トヨタ タンドラ 走行中異音修理

2016年3月6日

大田区のお客様にトヨタ タンドラの走行中異音を修理させていただきました。

異音は走行中「グゥオングゥオングゥオン」というような大きい回転音でした。

点検の結果デファレンシャルの交換とリヤハブベアリングの交換が必要ということが判明しました。

お客様とお見積り結果を打ち合わせさせていただき作業開始!

IMG_3362IMG_3372

まずデファレンシャルの交換。今回は純正新品のものを使わせていただくことになりました。

デファレンシャルの取り外しはアクスルシャフトとプロペラシャフトの取り外しをします。

IMG_3371IMG_3375

取り外したデファレンシャルです。車体がかなり大きいため当社リフトに車が入らず馬をかけて潜り込んでの作業だったのですがとにかく重くて苦労しました、、、!!

腰を破壊されながらなんとか取り付け完了しました 笑

続いて先ほど外したアクスルシャフトからハブのベアリングを交換します。

IMG_3364IMG_3373

こんな感じで丸ごと抜けてきます。

IMG_3368

と、ここでトラブル、、、、、、、

ハブのベアリングは圧入の為プレス機を使って脱着するのですが当社のプレス機が故障していることが判明!

急遽外注さんにお願いしました。

IMG_3369IMG_3374

中心のオレンジ色のものがベアリングです。

パッキン等も交換して丁寧にグリスアップしながら取り付けていきます。

そして緊張のテスト走行!!無事異音も消えました!!!

お客様にも喜んでいただき納車させていただきました。

ありがとうございました。

IMG_3383

 

→簡単無料お見積りを試す